スタッフブログ


インプラスの注目ポイント『侵入抑止効果』

投稿日時:2023/02/02 15:55

こんにちは。
最近物騒なニュースが多くて怖いですね・・・。
千葉県でも多発しているので、決して他人事ではありません。
皆さんは常日頃から防犯対策はしていますか?
今日はインプラスの注目ポイント『侵入抑止効果』のご紹介です!



窓は泥棒に狙われやすい















住まいには必要不可欠な「窓」。
しかし住宅への侵入窃盗は年間約3万6千件にものぼり、侵入経路としては
約54%が「窓」からと最も多く、(出典:令和2年警視庁ホームページ)
中でも掃き出し窓からの侵入が多いそうです。

掃き出し窓とは、窓の底辺部分が床まである、引き戸式の大きな窓を指します。
ベランダなどへの出入りもしやすく、リビングや居室に多く使われています。
人が出入りしやすいということは、泥棒も出入りしやすいということです。
外出時の戸締りや、シャッターをしっかり閉めるなどの対策が必要です。



二重の窓で簡単に侵入させない
























侵入に手間取り、侵入をあきらめる時間について、約7割の元泥棒が「2分」
「2分を超えて5分以内」と答えているそうです。(出典:(財)都市防犯研究センター)
そこでおすすめなのがLIXILの『内窓 インプラス』です。
二重窓にすることで鍵は2つになり、ガラスを破るのにも時間がかかります。
この「時間がかかる」というのが泥棒に侵入をあきらめさせる心理的効果にも
つながると言われています。

また、さらに防犯性を高めるなら防犯特殊膜を施したガラス破り対策に有効な
「安全合わせ複層ガラス/安全合わせガラス」がおすすめです。
防犯だけでなく、台風や地震の際、ガラスが割れても破片が飛び散りにくいので
安心です。さらに紫外線もほぼ100%カットします。



プライバシーも守ろう












防犯対策はもちろんですが、そもそもプライバシーが丸見えって嫌ですよね。
インプラスには目隠し効果のあるガラスもあります。
室外からの人目も気にせず、光を取り入れることができます。

【目隠し効果のあるガラス】

安全合わせガラス 乳白タイプ
(昼 室内が暗く、室外が明るい場合)







安全合わせガラス 乳白タイプ
(夜 室内が明るく、室外が暗い場合)









■■まとめ■■
いかがでしたか?
防犯対策とか災害対策って、大切なのは分かっているのについつい後回しにして
しまいがちですよね。でも何かが起こってからでは遅い。その為の対策です。
備えよう、そう思った今がその時です。遅いなんてことはありません。
大切な家族、大切な財産、そして大切な自分自身を守りましょう!

次回はインプラスの注目ポイント『経済性』についてご紹介します。
お楽しみに!!



Page Top
Page Top