スタッフブログ


インプラスの注目ポイント『結露軽減効果』

投稿日時:2022/12/05 12:20

こんにちは。
ワールドカップで寝不足な日が続く私です。
今日はそんな眠気も吹き飛ぶほど、寒い!寒い!!寒い!!!
きゅ、きゅ、9℃??ついこの前まで20℃とかじゃありませんでした??
私よ、なぜユ〇クロ感謝祭でダウンを買わなかったんだ!(>_<)
みなさんも急激な気温の変化で体調など崩されないようにお気をつけくださいね。


さて、寒くなるとこの時期私たちを悩ませる「結露」。
朝カーテンを開けると窓がびっしょり・・・なんてことありませんか?
あれ、嫌ですよねー。うわってなります。まさに今朝そうでした。

みなさんは何か結露対策はしていますか?
今日はインプラスの注目ポイント『結露軽減効果』についてご紹介します!



そもそも結露ってなんで起きるの?












空気中にはある程度の水蒸気が含まれています。
結露とは、暖かく湿った空気が急に冷やされたりすると、空気中の水蒸気が
水滴になる現象です。冷えた飲み物の瓶やコップに水滴がつくのと同じです。

結露が起こる原因は、大きく2つあります。

・室内と屋外の温度差が大きい
・湿度が高い

冬場は寒いので暖房をつけることが多く、室内の温度が上がりやすくなります。
すると外気との温度差が大きくなるため、結露が発生しやすくなります。
また、結露が発生するのは寒い冬だけではありません!
梅雨時は湿度が高いので水分量が多くなり、空気中に含みきれなかった
水蒸気が水滴となり、同じく結露が発生しやすくなります。



結露は放っておいちゃダメ











結露で濡れた窓を毎日拭き掃除するのって大変ですよね。
いずれ乾くからと、放置している方もいらっしゃるかもしれません。
そう、私のように!(*_*)

しかし結露は放っておくとカビやダニが発生し、アレルギーや喘息、気管支炎、
皮膚炎など、大切な家族の健康にも悪影響を及ぼす恐れがあります。
特に抵抗力の弱い高齢者や小さな子供は注意が必要です。

また、悪影響なのは人体だけではありません。
結露は家や家具の美観を損ね、建築材を腐らせるなど、耐久性も損なわせて
しまいます。










大切なのは、断熱性を高めること


結露が温度差で起こるのであれば、やはり大切になってくるのが「断熱」です。
そこでおすすめなのがLIXILの『内窓 インプラス』です。
断熱性の高いインプラスは外気温の影響をうけにくく、結露を軽減できます。


















また、断熱以外にも換気をして室内の水蒸気を外に出してあげることも大切です。
冬場は外の空気が乾燥しているので、ちょっとの換気でも効果的です。
寒い季節ですが、こまめな換気も心がけましょう!


■■まとめ■■
いかがでしたか?
ここでも来ました、「断熱」が。
もはや流行語大賞にノミネートしてほしいです。笑

結露が軽減されれば、お掃除も楽になり、快適な毎日に変わります。
1つのリフォームで様々な効果を得られるのってお得ですよね!
インプラスの注目ポイントはまだまだありますよー!
次回は『UVカット効果』をご紹介します。
お楽しみに!!!



Page Top
Page Top